介護日記!22

介護日記

母の退院日決まる!

就寝から今朝の4時まで熟睡してしまい父のトイレの手伝いをしなかった。監視カメラに動作記録が残ってて0時と3時に2回起きてトイレしているのが分かった。その後も気付かないうちにもう1回ひとりでトイレしていた。ひとりでトイレしたからオムツが上手く上げれずにたぶん漏れていると思い朝起きてパジャマ見ると濡れていなかった。今までは手伝わないと漏れると思い込んでいたが以外とひとりでやらせても大丈夫なのかと思い少し気が楽になった。たぶん母も毎回起きてた訳でなくひとりでさせていたのかなと思った。最初から出来ないと決めつけてはいけないと思い出来るだけ自分でやらせるようにしようと思う。昨日病院から電話があって母のリハビリで近くの病院に転院の調整をしてくれたようですがコロナの関係で近くの病院が受け入れ出来ないと断られたため転院は出来ないことになりました。ただ母の回復が早く1人で100mくらい歩けるようになっているようでその他身の回りのこともほぼ自分で出来るのと本人が暇だから早く家に帰りたいと言っているようで今日先生と話して退院日が決まることになっていた。午後に病院から電話があって週末に退院できるので日曜日はどうですかと言われたが父がいるから土曜日の午後からにしてもらった。先生の話ではリハビリ入院を入れて3月末までは家に帰れないと言われていたのが1ヶ月以上も早く家に帰れるようになれて良かった。母が帰ってくるので色々と準備もしないといけない。今は父の介護で父の隣の部屋(もともと母が寝ていた部屋)で寝ているが母が帰って来たら2階の空き部屋で寝ると言うか過ごすようになるのでテレビや必要な荷物を移動させないといけない。2階のトイレも壊れているので離れのシャワートイレを移設しないと行けないし、カーテンも新築時からずっと一緒で20年以上も経ってるからよれてるし気分転換の意味を含めてカーテンも買おうと思う。部屋の中をどうするか色々考えるのは何か楽しい。2階の部屋は畳部屋の8帖だからベットでなくてマットレス買って日中は押し入れに入れるようにして部屋を広く使えるようにしようと思う。ネットで調べていたらマニフレックスのマットレスが良さそうで3つ折りに出来るのも収納考えるといいので買おうかと思う。母も人口関節だから寝起きで負担の掛からないようベットで寝るように先生から言われているので退院したら一緒にベッドを買いに行こうと思う。また今週末から母が帰ってきて新たな生活が始まる。母も本来ならリハビリ入院している状態だから家事は出来なしどうやって3人で生活していくか母と二人で考えながら父が施設に入るまで上手く生活できるようにして行きたいと思う。母が居てくれるだけで常に父を監視しなくてもいいし、父も母が居てくれた方が相手してくれて寂しくないと思うし3人で生活することで今よりストレスなく生活できるような気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました