介護日記!6

介護日記

介護6日目

昨晩も11時に1回起きただけで朝の6時まで起きなかったので楽でした。最近起きなくなったのはオムツにオシッコをしていたからでした。今まではオムツでオシッコするのが気持ち悪く起きていましたがその辺も鈍くなってきたのかオムツでするようになり起こされなくて助かります。8時になって起きてそこからはいつものルーティンをこなす。9時半頃にデイサービスが迎えに来て出かけました。遅く起きたので送り出してから洗濯したり簡易トイレの洗ったりと忙しかった。さっさと家事を済ませ在宅ワークをする。昼間に近所に住む親せきのおばさんがお見舞い持って訪ねてきてくれました。父が居ても居なくても負担はそれほど変わらないですが居ないと気を使わなくていいので精神的に楽です。夕方に姉が晩御飯を作りに来てくれました。料理の考える手間も省けて今日は比較的楽に過ごせました。17時前に父が帰ってきました。心なしか元気がなく感じましたが姉の作った料理を美味しいと言って食べていました。昨日、食べてすぐに歯磨くと言っていたが今日は言いませんでした。痴呆症なので怒られたことなんてすぐに忘れているはずなのに不思議。歯磨きのことを言わなかったのは良かったが今度はお風呂入ると駄々をこねる。デイサービスで入って来たと言っても入ってないと何回もしつこく言うから今日も怒ってしまった。最初のうちは怒らずにいられたのに日が経つにつれて精神的に疲労しているのか怒りっぽくなってしまっている。最初は介護は意外と出来ると思ったけどそれはほんの2日3日のことだからであってこれが永遠に続くと思うとやはり気が滅入ってしまう。父が寝てからもデイサービスでいない時も常に頭の中に介護のことがあって落ち着かないし何もかも無気力になる。20時半で寝ると言ってトイレに行かせるとウンコをした。簡易トイレだから匂いも漏れて臭いし、お尻は自分で拭くがきれいに拭けるわけでもなく濡れタオルで体を拭くついでにお尻も拭くとウンコは付くはもう嫌になってくる。そのまま簡易トイレに座らせ着替えさせベットに寝かせ付ける。ウンコをトイレに流し容器を洗いと本当嫌になる。明日からショートステイに行くので準備をする。薬を分けたり着替えやアメニティとかもう何か色々やることあって嫌になる。最近会社もつまらないくてやめたいと思ってたけど今の方がよっぽど辛い状況になってしまった。この先にどんなふうになっていくのか。いつ一人でグッスリ寝れる日が来るのか。今日もまた寝れないから睡眠薬を飲んで寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました