介護日記!23

LIFE

子供達と会う!

私はバツ2で離れて暮らしている子供が4人います。上2人の息子は社会人で下2人は中3の双子の男の子で母が入院する前は毎月1回~2回は泊まりで遊びに来てくれていたのですが母が入院したので約2ヶ月くらい会えていませんでした。子供達は泊まりに来てくれるとは言っていましたが父が居ては気は気でないので泊まりは断っていました。会うなら平日に父がいない時に会いたいと思い今日祝日で子供達も予定なかったので会うことにしました。父を送り出して一息してから子供達を迎えに行きました。久しぶりに会ったら背がのびたみたいで目線が私より上でした。久しぶりに会って好きなサッカーの話で盛り上がりながら自宅に戻ってきました。久しぶりに会って子供達の顔が見れて話も出来て凄く嬉しかった。2人は本当に明るくて面白くて最高の子供達です。2人とも級長をしていて中学でも人気物で自慢の息子達です。今日はふるさと納税で買った牛タンを子供達に食べさせようと自宅に戻ってきました。牛タンは思った以上に分厚く見た目はあまり旨そうには見えませんでしたが子供達は美味しいと言って食べてくれました。ごはんを炊き過ぎたと言ったら子供達がたくさん食べるからいいよと言ってくれた。肉もそれほど美味しくはないかもしれないけど私の事と気遣って美味しいと言ってくれてたと思います。正直、私は美味しかったけど少しくどいからたくさんは食べれなかった。子供達はサッカーの推薦入学で高校に行くサッカー大好き少年です。午後からいつもの近くの芝生の公園に行ってサッカーをしました。2人は中学からサッカーを本格的に始めたので1年生の頃はクラブチーム出身者よりかなりテクニック面で出遅れていました。双子の兄は2年からメキメキと上達していきFWとして1番の点取り屋となりました。弟はキーパーを目指していたのですがよりによって同学年に3人もキーパーがいてなかなか使ってもらえませんでした。正キーパーよりキック力もあるしセーブ力も変りないし何で使ってもらえないのか、先生の好みもあるのかな・・・弟が中3の始めに練習中に指を骨折しました。私はその時に前からずっと思っていた事を言いました。キーパーでは試合出れないし中学最後の年だからフィールドプレーヤーに転向することを勧めてみました。個人的には兄弟のコンビネーションで点取るところがずっと前から見たかったからです。その後、本当に先生に言ったみたいでOKが出てフィールドプレーヤーに転向出来ましたが試合に出れるとは思うなと言われたそうです。そうは言われていましたがフルではないですが徐々に試合に出れるようになりました。最後の方はスタメンでプレーしていました。2人が同じフィールドプレーヤーとして出てる試合を見れて本当に幸せでした。中学の試合では2人でのコンビネーションで点取るところは見れませんでしたが高校に行って見れるのが楽しみです。ただ父が施設に入れない限りは子供達の試合も見に行けないのかと思うと悲しいです。2人とも本当にサッカーが好きで2時間近くサッカーをしていました。久しぶりにスマホで動画も撮りました。介護で疲れた時に子供達のサッカーする動画でも見て気晴らししたいと思います。子供達を送って行き帰りに買い物して父が帰ってくる前に家に戻りました。父が帰ってきてまた介護生活が始まる。今日は子供達に会えて嬉しかった、離れて暮らしていてもいつも一緒にいるかのように振舞ってくれる子供達に本当に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました