介護日記!24

介護日記

母の退院

父は昨日からショートステイに行っているので今日は午前中はゴルフに行った。今、介護生活の中で唯一の楽しみだ。平日も在宅勤務で誰とも会わない生活をしているからゴルフの時は久しぶりに人と会話できるからテンション高めで喋り捲っている。スコアはさっぱりだったけど自然の中で気の合う仲間とゴルフしてるのが最高に楽しい。ゴルフの途中で母から電話があり服持ってきてと言ってきた声が何だか元気がなく以前の元気な頃の母の声とは違ってた。何か弱っている感じがした。母の退院で14時に病院に行かないと行けないから急いで家に戻り準備する。14時10分前について会計をすまして戻ると母がいた。すっかりやつれていて可哀そうに見えた。車まで行くのにまだ一人でだけでは歩けないので私の腕を掴みながら車まで歩いて行った。帰りの車の中で病院での辛い出来事をいっぱい話してきた。意地の悪い看護師からいい看護師の話といっぱい話してきた。特に手術してもらうまでの10日間が辛かったようだ。手術後も看護師に気を使ってトイレも行きたい時に行けなかったようだ。帰りがけに昨日下見をした家具屋に寄って母と一緒にベッドを見て畳ベッドを購入した。今日は展示品しかないと言うことでバラシてもらい明日取りに行くことにした。車の中で家の中で玄関や洗面所等いたるところで座れるようイスが欲しいと話していたのでホームセンターに行ってイスを3脚買った。家に帰ると久しぶりの我が家に喜んでいた。間もなく父が帰ってきて久しぶりのご対面だが父は痴呆症だから喜ぶこともなく普通にしていたが母は嬉しそうだった。夕ご飯の用意をしていなかったので近くのスーパーに買いに行った。スーパーから帰ってくると従妹が来ていた。従妹は母を自分の親のように面倒見てくれてたから母も従妹に会えて嬉しくってずっと話していた。その横で父がいつもの夕食の時間過ぎているから早くご飯食べたくて時計ばかりチラチラ見てて笑えた。今までほとんどシャワーで済ましていたが母が帰って来たから今日からお風呂に入れる。やっぱお風呂は気持ちいい、毎日入りたいですね。母も久しぶりのお風呂で気持ちよさそうでした。20時になったので父の体を拭いて着替えさせ寝かし付けた。母は早く寝ると寝れなくなると言ってしばらくが起きていた。母が帰って来てくれたおかげて父の話相手になるから父も嬉しいだろうし私も母がいるから父をほったらかしにできるので少しはストレスが減るかなって思う。今日は朝から夜まで忙しい一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました