女子プロゴルフ観戦日記 2023 ブリヂストンレディースオープン

LIFE

女子プロゴルフ観戦日記

去年、初めて女子プロゴルフの観戦に行き今年は地元(愛知県)から近いトーナメントは見に行こうと思っていましたが職場が変わり夜勤勤務となりすっかり観戦のことを忘れていました。そんな中、地元愛知で開催されるブリヂストンレディースオープンが中京石野コースで開催されるのを知ったのが前日で何も知らずに有休を取っていた時でした。さすがに週2回は休めないので押しのこっちゃん(堀琴音)が予選を通過することを祈って予選通過したら日曜日に観戦することにしました。初日+4の99位、予選通過が厳しい状況でしたが2日目-1のトータル+3で56位でギリギリ予選通過してくれたので日曜日行くことに決めました。4日目のペアリングはP.サイパン選手と佐久間朱莉選手で7時20分スタートと言うことで駐車場オープンの6時に合わせて家を5時に出発しました。途中のコンビニでチケットを購入し向かいました。早朝のバイクでの走行は車もいなく適度にワインディングがあり楽しく走行出来ました。駐車場は足助警察署の近くの広場でした。去年はバスがなかなか発車してくれずスタート時間に間に合いませんでしたが今回はすぐに発車してくれてゴルフ場には10~15分くらいの乗車で6時半には着きました。去年行った東海クラッシックと違いバスの降車場所も近くとても楽でしたし入場もスムーズでした。早速練習場に向かい選手の練習を見に行きましたがすでにこっちゃんは練習していてすぐに終えてしまいました。スタート時間になりこっちゃんの組について観戦をはじめました。こっちゃんの組のギャラリーを見ますと去年行った時に見かけた人が何人もいました。たぶんこの人達は全試合観戦しに来ているんだろうとな思いました。こっちゃんのゴルフウエアと同じブランドのアドミラルのウエアを着た方も結構いました。中京石野コースは山のコースなので起伏がありホール間の距離も長く観戦には非常に疲れました。私のようにアラカンの体と膝に問題を抱えている身にはとてもハードで付いて行くのも大変でした。前半の試合展開としてはバーディーが先行するも次のホールでボギーを打ってしまい思うようにスコアは延びない展開でした。前半を見ただけで結構な疲労があり休憩せずには観戦できそうにないので一旦休憩することにしました。無料の休憩場も設置されておりテントに椅子と机が置いてあり日差しを避けて休憩と食事ができました。ブリジストンと言うことで選手のネーム入りボールのガチャが大人気で長蛇の列が出来ていました。休憩している間にこっちゃんの組は先のホールに進んでいってしまいましたが体力が消耗していたので12番から合流し14番まで同行し18番にくるまで10番で他の選手のティーショットを見て待ちました。18番にこっちゃんの組が来て最後のパットを沈めてグリーンからクラブハウスに進むのを拍手で迎えると一瞬こちらを見て会釈をしてくれたのが凄く嬉しかったです。まだ午前中で観戦する時間は充分ありましたが体力が持たないので帰ることにしました。帰りも順調にバイクで走行出来早い時間に帰宅することが出来ました。ゴルフ観戦のいい所は私みたいにお目当ての組だけ観戦すればだいたい4時間くらいで終わり比較的早く自宅に帰れることです。ただし優勝争いしていたら最後まで観戦しかすが・・・去年に続いて2回目の観戦でしたが山のコースは起伏が激しいのとホール間の距離があり非常に疲れましたのでまた観戦しに行くかは正直ちょっと躊躇してしまいそうでした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました