58歳になって職場移動、職場に居場所がなく生産現場に行く!

LIFE

58歳になって思うこと

2021年まで自動車部品の新製品の生産技術業務に携わってきましたが2022年に会社の組織分担が大きく変わり新製品絡みの業務から離れることになりました。自分にとって新製品に関わる業務は非常にやりがいがあり部品がよくなっていく過程を見れること、最終的にいい物が出来た時に味わう達成感もありモノづくり関わる業務は楽しかったです。定年まで、いや定年後もずっとモノづくりに関わる業務に携われると思っていたので本当にガッカリしました。今の業務になってそれほど忙しくもなく時間を持て余していました。当然、残業はなくなり収入も減ってしまいました。暇だから楽でいいと言う人もいますし、実際に会社には何やっているか分からない人がたくさんいます。そういう人達を見て会社に来てて楽しいのか疑問に思います。私は何か役に立っていない感がすごく嫌でした。このままこの職場にいても働きがいを見つけることは出来ないと思い職場移動を考えるようになりました。そう言った中で負荷が高く人材不足となっている生産部から移動の話が展開されてきました。移動先の職場は立ち作業で夜勤ありの2直職場でした。入社以来、間接業務にしか携わってない自分に立ち作業は出来るのか、夜勤は出来るのかと体力的に不安ではありましたが夜勤と残業もあり今よりも確実に収入は増えることになります。定年まであと2年弱ですし取り合えずは定年までと思って頑張ろうと思いました。仕事が暇になってからブログやったり何か副業でお金を稼ぎたいと思いましたがブログでグーグルアドセンスの審査も通り記事を書きましたが記事が読まれることも少なく現状の収入はたったの68円と悲惨な状況で副業で儲けるのも難しいことだと痛感しました。YouTubeも今年から始めてみようと思いビデオ撮影を撮りためていますがなかなか行動に移せないでいます。そんな時に移動の話があり、結局は副業とか考えるより夜勤と残業した方が確実に収入も増えるしスキルのない自分にはこれしかないと思いました。職場を移動することで確実に収入はアップしますし、精神的な負担もなくなることが嬉しく感じています。体力や夜勤への不安はありますがそれよりも新しい環境で自分がどう感じるのかとても楽しみです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました