アプローチが苦手でチッパー購入、しかしチッパーは難しい、約半年使用し売却!

LIFE

チッパーを売った理由

結論から言いますと上手く寄せれないから売りました。後、チッパーを入れるとセルフスタンドクラブケースにP・AW・SW・PTと合わせて5本入れることになり持ち運びも重たいのもあります。それに8番と同じロフトなら8番でアプローチすればいいだけだと思えてチッパーは不要だと結論づけました。

チッパーが難しい点

アプローチが苦手でチッパーを購入してみたものの実際に使用してみるとそんなに簡単ではないことが分かりました。以前の記事では1ラウンドで1~2回寄ると言っていましたが半年くらい使ってもそれ以上に寄る回数は増えることはありませんでした。パターのように打てばいいと思っていましたがパターではダフることはないですがチッパーはけっこう芝に刺さってダフりが出たりします。ダフらないように打つと歯で打ってトップしてしまいます。実際に使ってみるとフェースに乗せるのが以外と難しいことが分かると思います。私が使っていたのが35度(8番アイアン相当のロフト)のチッパーでロフトが立っているので距離感が合わせにくいです。ロフトが立っているのでキャリーでグリーンに乗せると奥まで行ってしまいますしエッジに落とそうとするとエッジが受けてて球が止まってしまうし距離感を掴むのが難しいです。落とし所のちょっとした差で結果が大きく変わるので私にはチッパーは上手く使いこなせませんでした。

現状のアプローチ

以前にも記事で書きましたが今はフォーティンのTK-40でアプローチをしています。歯の部分が丸くなっているので芝に刺さりにくいので気に入っています。今はバンスを上手く使えるようにアプローチの練習をしています。

チッパー売却

チッパーはフリマで売りました。以外とチッパーに興味がある方がいるようですぐに購入して頂けました。世間ではチッパーは簡単でアプローチが下手な人が使う物だと認識されていると思いますが実際には使ってみるとそんな簡単なクラブでないことが分かると思います。フリマで安く購入し試してみてはいかがですか。

 

 

【9日20時からP10倍】PRGR R35ウェッジ【チッパー】[プロギア WEDGE メンズ/レディース]

価格:13,037円
(2022/4/9 20:56時点)
感想(8件)



コメント

タイトルとURLをコピーしました