介護日記!3

介護日記

介護3日目

昨日の夜は8時に寝かせつけ9時、12時、4時と3回起きてトイレをさせた。昨日は朝オシッコが漏れていたが昨日分ったことがあってベットで寝る位置を頭側に持ってく時にオムツがずれて下がってたから漏れてると思い頭に位置が決まってからオムツのズレを直したら今朝は漏れていなかった。介護も日々発見がある。6時45分に起きて7時に朝食食べさせて薬飲ませ、歯を磨かせ、8時半に着替えさせてデイサービス行く準備をする。着替えさせてから洗濯機回してると姉が来てくれてデイサービスに準備する物等教えてくれた。姉は介護の仕事をしていて夜勤が多く今日も夜勤終わりなのに心配してわざわざ来てくれたんだと思う。9時にデイサービス来ると思ったがなかなか来ずに9時20分頃にやっと来た。父を送りだすとホットした気持ちと1人ぼっちになった孤独感の入り混じった変な感情が沸いてきた。落ち着いてる時間もなく今日やることを片付けて行く。まずはヨシケイ(食材配達サービス)に電話し今日の分の注文をキャンセル出来るか聞くとキャンセルできたので今日以降の注文を一旦キャンセルする手続きをしてもらった。ヨシケイの人も母の事を知っているから凄く心配してくれた。新聞も痴呆症の父と私では必要ないので朝刊も止めてもらいました。次に福祉センターの方から母が入院したことを聞きつけて心配して電話してきてくれた。デイサービスやショートステイの事を細かく説明してくれました。仕事の事が気になって気になるメールの処置だけした。部屋を片付けているとノートがあって中を見ると母が日記のように日々の事を書いていた。去年の初めから書いてありました。今年の元旦には『今年は私の年です、よい1年でありますように』と書かれてて今の状況を見るとまた涙が出てきた。寅年生まれで寅年にこんな大ケガをするとは思ってもみなかったのに本当に可哀そう。何で転んでもいないのに大腿骨骨折なんて大きなケガするのか理由が知りたい。日記には父の介護が辛い思いも書かれていた。自分が介護するようになるまでは介護は夫婦の問題で子供は関係ないと思っていたし自分が介護される立場になったら子供には迷惑かけたくないから早くから施設に入ろうと思っていた。自分は子供には面倒見てもらおうとは今でも思っていないけど親に対しては介護の手伝いしていればよかったと思う。介護の仕事に対して自分には絶対出来ないと思っていたけど実際に介護に直面して自分が思ったより抵抗なく出来ていることに自分自身ビックリしている。こんな親不孝な息子をもって可哀そうだけど従妹が母を自分の親の様に色々なところに連れてってくれてたりしてくれてたことが書かれていて母にとって従妹の存在がせめてもの救いだったと思う。従妹と丸亀製麺行って美味しかったとか、新しいドラッグストア連れてってもらい楽しかったとか、桜を見に行ったとか本当なら子供がするようなことを従妹が変わりに母にしてくれてて本当に感謝しかないです。私は男だから何かテレくささなのか母とは上手く接せることができません。母が耳が遠いのも原因で会話が成立しなく母と話していると伝わらないからイライラしてしまい会話しなくなっていってしまいました。補聴器を買ってあげようと2種類借りて付けさせたけど頭が痛くなるとか結局要らないといい解決しないままでした。世の中にもっといい補聴器ないものか?話が横にそれましたが日記には私の登場回数は一番少なくいかに母と接していないかが良く分かりました。母が退院したら今までよりは母に接していこうと思いました。今日は久しぶりに天気がよく暖かかったので父の布団を干しました。これでグッスリ寝てくれると助かるんですが・・・昼ごはんに卵が冷蔵庫にいっぱいあったので消費しないといけないと思い目玉焼きを焼ました。フライパンでただ焼くだけだと思っていましたがなかなか白身も固まらないけどそう言うものなのかも分からない、かなり時間かかって出来上がり。昼食後に気晴らしに庭でゴルフの練習をした。今の目まぐるしい状況で唯一の楽しみがゴルフです。球を打つと気分が少し晴れました。夕飯を買いにスーパーに行って色々考えてて以前に会社に弁当を持って行ってた時に冷凍食品が美味しかったことを思いだして冷凍食品を買って帰った。家に帰ると市民病院から電話があり明日手術が出来る病院に転院すると連絡がありました。時間が早く父の介護の送りだしと時間が被ってしまったので父は姉が朝来て対応してくれることになりました。転院にあたって介護タクシーを頼まなければいけないみたいで予約をした。ヨシケイ(食材配達サービス)が空箱を引き取りに来てキャンセルのことを話てくれた。母がバレンタインデーのチョコを頼んでいたみたいでそれもキャンセルしますかと聞かれ、たぶんこのバカ息子のために頼んでくれたと思い届けてもらうことにした。母はこんな57歳にもなった息子に対していまだにケーキやプリンなどデザートを夕飯の時に出してくる。こんな冷たい息子に何でかといつも思ってたけどどんな子供でも自分の子はかわいいのですかね?17時なって父がデイサービスから帰ってきました。夕飯は冷凍食品のニチレイ本格炒め炒飯とアジ南蛮にブロッコリー。炒飯がよほど美味しかったようで上手い上手いを連発してた。さすが売上№1ニチレイ本格炒め炒飯!父が食べ終えて私に料理上手だな美味しかったと何度も言うから笑えた。今日は21時までテレビ見ると言い21時に着替えさせて寝床に付かせた。昼間に離れのテレビを母屋に持ってきたから父が寝てから録画した番組やYouTubeが見れるようになった。少しは自分の時間も大切にしないと心が病んでしまうので適当に息抜きしながら介護して行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました