介護日記!4

介護日記

介護4日目

夜は1時半に1回起きただけでした。その1回も自分でトイレ済ませていたのでオムツをキチンと履かせるだけでよかった。夜中に困るのは奇声を発することです、突然大きな声を出すのでビックリします、これは母も相当ストレス感じてたと思う。昨日まではすぐ手伝っていたけど自分で出来る時は手伝わずに見守るのも筋力低下を防ぐのにいいかと思う。朝6時半に自分でトイレ出来ず呼ばれて手伝ってトイレを済ます。今日は母が手術できる病院に移動するため父の送り出しが出来ないので姉に来てもらい父を頼んで8時半に病院に行く。3日ぶりに母の顔を見ると痛みのせいかかなりやつれて見えました。移動には救急車使えないのでストレッチャー付の介護タクシーを依頼した。ちなみに参考にですがストレッチャー付で距離約17㎞で13950円でした。移動先の病院で画像を見せてもらうと大腿骨の球状の先端部がポッキリと折れていました。こんな状態ならそれは痛いと思う。何で折れたのか母に思い当たることがあったようで父がベットから簡易トイレに移動するときによろけて落ちそうになったのを母が右足を入れて支えた時に父の全体重がかかり骨にヒビが入りそれが徐々に広がり何かのきっかけで完全に折れたみたいです。ヒビの状態はレントゲンでは見えないようでMRIとかでないと分からないようなので小さな町医者は設備がなくてダメです、やはり大きな病院で見てもらった方が絶対にいいです。結局手術とかになれば大きな病院に行くことになるので最初から大きな病院に行くことを勧めます。完全に折れてしまっているので人口関節を入れるしかないようで手術後2~3週間後からリハビリを始めて春頃には家に戻れるようでした。手術後は今までのようには歩けなくなることが多く1ランク落ちた動きになるようです。普通に歩けていた人が杖が必要になるとか。手術は1週間後でした。もっと早くお願いしましたが今はどこの病院でも待ち状態で救急を断っていたそうです。みんな順番待ちなので仕方ないですね。来週まで痛みに耐えれるのか心配なので先生にモルヒネでも打って痛みを緩和させてと言ったら断られました、普通の錠剤しかないですと言われました。移動した病院での入院手続きで昼までかかり午後から在宅勤務する予定でしたが間に合わないので1日有休にした。ずっと病院内にいたのと次から次へと人が変わり説明受けていろいろ理解しないといけないことがあって頭が痛くなった。看護師の方が母が前の病院で薬飲ませてくれなかったとか言っているみたいでそんなはずないのに痛みで精神的にも支障をきたして被害妄想になっているようで精神面でも心配になりました。どこも寄る気がせずに家に帰る。家に帰り昼食とって今日も気晴らしに庭でゴルフの練習した。今一番の楽しみです。先に入院した病院でオムツ買ってくるように言われたのに全く使っていなかったので返品しにドラッグストアに行く。16時に姉が晩御飯を作りに来てくれた。久しぶりに晩御飯らしい食事がとれて父も喜んでいました。食事してすぐ寝るとか言うからまだ早いと言うが何度も寝ると言うから怒ってしまった。介護が以外と出来てると思っていたが介護のストレスからかイライラしてしまった。母もよく怒っていたのを思い出しその気持ちがよく分かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました