介護日記!5

介護日記

介護5日目

昨晩はめずらしく1回も起きませんでした。起きてないのか私が気付いていなかっただけなのかもしれませんが・・・。とにかく起きないのは本当に助かる。今日はデイサービス行かないから好きなだけ寝かせた。今日からは在宅勤務で仕事をしないといけないので父が寝ている間にさっさとメールを確認し処置した。7時半に起きたのでここからはいつものルーティンをこなす。日中に母が親しくしている眼鏡屋さんから電話が知り合いに介護施設の偉い人がいるみたいで良かったら父が入居できるか聞いてくれると言ってくれました。現状、姉が2か所に申し込んでいて昨日も新たにもう1か所探して申し込む予定だと言っていたので姉と相談して必要なら電話するよう伝えました。昼ご飯は冷蔵庫に入っていた期限切れまじかの焼きそばがあったからキャベツと卵入れて作った。父は美味しいと言って食べていました。食べたら眠たくなったようで昼寝をしていました。午後からは近所に住むおばさんも心配して訪ねてきました。おばさんは救急車で運ばれた時も心配して来てくれてててっきり父が運ばれたと思ってて今日母だとしって驚いていました。父がデイサービス行かなく1日家に居ましたが大人しくしているので仕事は普通に支障もなく出来ました。仕事が終わり唯一の楽しみのゴルフの練習をした。ゴルフの球打っている時が嫌なこと忘れられる、今の置かれている状況を見るとゴルフと言う趣味があって本当に良かったと思う。晩御飯は冷蔵庫の残り物で豚肉の肩ロースがあったので豚肉とキャベツとタマネギと一緒に炒め味付けは焼肉のタレがあったので使った。焼肉のタレは間違いないね、父も美味しいと言って食べていました。後いつものブロッコリーもチンして食べました。食後に歯をすぐ磨くと言うので早く磨くと眠くなるので眠くなったら磨くよう言うが自分で磨きに行けるでいいだと何度も言うのでこっちも怒って自分で行ける行けんの問題はじゃないわ、時間の問題だと言うが痴呆症の父にはそんな事言っても理解するはずもなく同じ事を繰り返すだけでした。ついつい私も感情的になって今日も怒ってしまいました。自分でできると言ったので洗面所まで自分で車椅子で行かせましたが曲がることは出来ませんでしたので直線だけは自分でさせました。正直、今日まで何でもかんでも手伝っていたのはよくないと思いました。これからは自分で出来ることはできるだけやらせないと筋力も低下していくのでやらせることにしました。それに体力使えば夜寝るようになるかもしれないとの期待も・・・今日もなるべく遅く寝るように仕向けましたが8時半に眠たいと言うので寝かせ付けました。今晩も起きないことを願い今から一人の時間を過ごします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました