介護日記!11

介護日記

介護11日目

昨晩は3時と5時と6時半に起きてトイレを手伝う。5時はウンコするから処理とかして朝から嫌になった。8時に起こしてデイサービス行く準備をした。今日は母の手術の日で本当なら手術開始から病院に立ち会わなければいけないけど父の送り出しをしないといけないので送り出ししだい病院に行く。9時半に父を送り出し病院に向かい10時過ぎに着いた。家族の待機室に案内され手術が終わるのを待つ。11時過ぎに手術は終わって先生が人口関節を埋め込んだ画像を渡してくれて無事に手術が終わったと報告してくれた。取り合えず安心した。後はどれくらい回復するかが心配だ。手術後30分くらい様子を見て問題ないことを確認して家に帰る。帰る途中に姉の家に寄ってパジャマを渡し洗濯し明日届けてもらうよう頼んだ。午後からは在宅勤務なので業務をこなす。夕方に姉が来て晩御飯を作ってくれた。姉が施設を探していて空きがあるところが見つかったけど17万円くらいかかるようだ。思ったより高く父の年金だけではまかなえない。もっと安いところないか探すと言うと姉がどこも一緒みたいなことを言った。お金の話になるといろいろと問題がある。父にそれだけのお金をかけたら母の生活もあるし、私は離婚して離れて暮らす子供が2人いて養育費を払っているし家のローンもまだ数年残っている。一番いいのは姉が家に戻ってきてみんなで父をこのまま家で介護すればお金の問題もだし父も家に居れていいとは思うがそう簡単に家に戻ってはこれなけど・・・貧乏人は辛いです。母が戻ってから家族みんなでどうするのが一番いいか話し合いで決めるしかない。昨日届いたカメラの設定をしてカメラもネットワークとつながったのでこれでいちいちwi-fiを切り替えなくて済むからいつでも画像を確認できる。今日はなかなか寝ないけどサッカー見てたからちょうど良かったけど・・・サッカー日本代表が勝ったのを見てトイレさせ体拭いてから着替えさせて寝かし付ける。シャワーを浴びてから少しネットで介護施設を探してから寝た。明日はデイサービスない日だから1日中居るから憂鬱だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました