介護日記!9

介護日記

介護9日目

昨晩は2回、0時半と6時に起こされてトイレをさせる。8時まで寝かせてその間に洗濯機を回す。8時に起きて朝食与えて洗濯物を干す。昨日ショートステイ行ってたので洗濯物が多く2回目洗濯機を回す。2回目の洗濯物を干してからメルカリで出品していたSIM2 MAX-Dの純正シャフトのTENSEI BLUE TM-50を発送しに近くのヤマト運輸へ行ってきた。洗剤も終わりそうだったのでドラッグストアへ買いに行ってきた。昼食はインスタントラーメンで済ました。昼から気晴らしに少し庭でゴルフの練習した。車の車検が2月いっぱいなので予約をしたらほとんど埋まっていて希望の日にちは取ることができませんでした。父の介護がなければいつでも良かったのですが介護しながら行ける時間帯が空いてなく車を預けてなら出来ると言うから2/19に車を持って行くことにした。代車を借りるのに3,300円取られるみたい。いつでも行ければ平日割とか色々と割引あって安く出来たけど今の状況ではしかたない。車検を受けるのに車高を車検に通るよう車高調を調整して上げないといけない。何かにつけて父のことが気になって何か嫌になる。今は何をするにしても父のことがつきまとってくる。父の介護を母任せにせずにもっと早くから施設の入居申し込みにしろ、もっと言うなら足が痛いと言った時に手術させてでも完治させておけば今よりは介護も楽だったかもしれない。そもそも両親とはあまり話もしないから出来なかったんですけどね。特に父は大嫌いでした。頭は悪い(掛け算の九九も言えない)し、私が中学の時に地区の組の日帰り旅行で名古屋に行って自由時間にぼったくりバー入ってお金取られ殴られて家に帰ってきておまけに家の中でゲロ吐いてる姿みて本当に情けなかったです。なんでこんなクソ親父の子に産まれたんだろうとずっと運命を呪っていました。友達の父親が本当に羨ましかったです。そんな大嫌いな父の介護をしなければ行けない状況に日に日に嫌気がさしてきました。人間死に際って大事だと思います。私のおじいちゃんとおばあちゃんは本当に死に際がいいと言うかおじいちゃんは亡くなる前の日まで普通に歩いててある日突然朝起きれなくてその夜に亡くなりました。しかも亡くなる前の日に久しぶりにおじいちゃんと一緒にお風呂に入ってて何か凄いと思った。お通夜では親戚の人たちがみんなしておじいちゃんの死に際の良さを褒めてたのを覚えています。おばあちゃんも転んでから寝込み1週間くらいで亡くなりました。それに比べて父はどれだけ家族に迷惑かけ続くているんだと思う。今までは離れにいたから良かったけどこうも毎日一緒にいると気が滅入ってくる。夕方にトイレに行くとウンコをした。簡易トイレのウンコをトイレに流し容器を洗ってと、俺は何でこんなことしてるんだろうと嫌になってくる。何とかこの状況を打破したい。施設の入居相談しに行くかショートステイを増やすか色々と考えて行こうと思う。今日は天気が曇りで多かった洗濯物も乾ききらいなかった。夕飯は昨日買ってきた豚スーシャをフライパンで焼いて食べた。味が付いていて美味しかった。今日はなかなか寝ようとしない。9時に体を拭いて着替えさせ寝かせた。介護のことばかり考えてて頭が痛い、この先どうなって行くんだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました