介護日記!7

介護日記

介護7日目

昨晩は4時半に1回起こされてトイレ行かせた。8時前まで寝かせて今日からショートステイ行くのに持たせるパンを昨日買い忘れてのでコンビニに買いに行く。ショートステイ行きたくないとか勿体ないとか言うから怒れてきた。言ってくれないとこっちが精神的に病んでしまう。9時半過ぎに迎えが来てショートステイに行った。今晩居ないと思うとホッとする。1晩だけでも自分だけの時間が出来ることに嬉しくなった。午前中は在宅勤務で業務をこなした。午後から病院から呼び出しがあったので14時に病院に行った。看護師さんに着替えのパジャマを渡し麻酔科の先生から説明を受け承諾書にサインした。看護師さんが母の状況を教えてくれて薬が効いているみたいで痛みも和らいで夜も薬でよく寝れてると言ってたので安心した。後、母がお茶が欲しいと言っていたので近くのスーパーに買いに行く。痛みも和らいで元気そうなので差し入れに饅頭とか買って行ったら先生の許可がないからダメだと返されてしまった。帰りに市役所行って高額医療費の上限額を確認しに行き一般だと言うことで上限は57,600円と言われ安心した。確認するのは電話でも出来ると言われ今後は電話で聞くことにした。区分は毎年見直されるようで都度確認した方がいいようです。家に帰って少し庭でゴルフの練習をした。明日はもともと予定が入っていたのでゴルフに行けるから嬉しい。ゴルフがなかったら精神的に病みそう、そうでなくてもすでに病む寸前って感じ。母が入院してからはお風呂に入るのが自分ひとりなのでやめてシャワーにしていたけど今日は久しぶりにお風呂を沸かしてゆっくりをお風呂に入った。タブレットをお風呂に持ち込んでYouTubeで好きな音楽聴いて歌って凄く幸せな気分になれた。風呂上りにペプシを飲んでテレビ見てこれまた幸せな気分。こんな今まで普通の出来事が凄く幸せに感じる。今まで平凡な生活がいかに幸せだったんだとつくづく思った。明日はゴルフなので早く寝ることにした。明日の夕方にはまた介護が始まると思うと憂鬱になるけどそれまでは楽しもうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました