介護日記!25

介護日記

介護日記25

昨日、母が退院して今日は日曜日。母の退院と父のショートステイで洗濯物が山のようにあって洗濯機を2回まわす。大量の洗濯物を干してから昨日購入した母のベッドを9時に取りに行く。軽トラを貸してもらい自分で家まで運んでまた軽トラを返しに行って家に戻る。早速ベッドの組み立てを始める。ベッドを組み立ててると従妹が来て母を床屋に連れてってくれた。昨日、従妹が来た時に母が顔を剃って欲しいから連れてってと頼んでいた。ベッドは簡単に組み立て出来て部屋のレイアウトを考えてタンスを移動させベッドを東側の壁に沿って置いた。壁際に置くことでベッド以外のスペースが広く取れて部屋が広く感じた。母が帰ってくる間に昼飯の準備をする。昼は焼きそばにするのでキャベツを切っておいた。1時間くらいで母が帰ってきて顔を剃ってもらい凄く気持ち良かったと喜んでいた。昨日、母が顔を剃りたいと言った時に従妹が美意識高いね、私なんて顔のこと気にしたことないと笑っていた。確かに83歳にもなって顔のこと気にしているのが笑えた。焼きそばを作って2人に食べさせたら喜んでいた。たぶん母は息子の料理を食べたのは初めてだと思うから嬉しかったんだと思う。昼からは母と夕飯の食材の買い出しにスーパーに行った。退院して2日目なのに車椅子要らない自分で歩くと言って私の腕を掴みながら歩いた。人工関節を入れているのでしゃがんだり出来ない姿勢が多くマジックハンドないか100均に行ったがなかった。ネットでは100均にあると書いてあったけどここにはなかった。食料コーナーではカートを押して1人で歩いて買い物していた。1時間くらい買い物して家に帰る。父はトイレにも行かず大人しくコタツにずっといたようだ。家に戻り2階のトイレにを離れのシャワートイレを付けるため金曜日に買っておいたフレキ管でつないで取付完了出来た。これで2階のトイレも使えるようになった。夕飯は母がカレーを作ってくれた。無理して作らなくてもいいと言ったのに退院2日目から料理している。母は体動かしている方がいいみたいなので無理せず休憩しながらやるように言った。明日の夕飯の事も考えて食材も買ってた。久しぶりの母のカレーはやっぱり美味しかった。父と二人の時に姉が作って持ってきたカレーはあまり美味しいと感じなかったけど母のカレーはいつもの母の味で美味しかった。今日は朝からやる事いっぱいあって休日なのでここ最近一番疲れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました