介護日記!20

介護日記

車高調の調整

介護のことはもう同じことの繰り返しで特に変わったことはない。ただ昨晩は1回しか起きずオムツにけっこうオシッコしていたから楽だった。毎日オムツにしてくれれば助かんるだけど・・・今週はショートステイないからゴルフに行けずストレス解消できない。暖かくてゴルフ日和な天気、昨日同僚がゴルフ行くと言ってたからいい天気で羨ましい。でも今日はやらなければいけない事がある。来週の土曜日に車検だから車高を上げないと車検通らないから早めに洗濯し干して9時から車高調を上げる作業に取り掛かる。父はリビングに居させて簡易トイレもリビングに持ってきて自分でするように言って作業をする。前に車高調を調整した時にブラケットロックナットを緩めるのに固くて舐めてしまいレンチが掛からないくらいダレさせてしまった。しかも一番引っ掛けやすい位置の所を2か所ダレさせてしまった。他の所はレンチが車両に当たって引っ掛けれない。どうすればいいかYouTubeで色々見た中で長いマイナスドライバーをブラケットロックナットに当てて樹脂ハンマーで叩いて回すやり方をやって時間は掛かったけどなんとか揺るんだ。ブラケットロックナットが緩まなかった原因は緩める前に潤滑剤(KURE CRC 5-56)をスプレーしなかったからでした。これも後でYouTube見て潤滑材を塗布することを知った。今回は前回調整時にキツく締めていなかったのか簡単に緩んだ。車高調はHKSなんだけどリヤの車高調のブラケットロックナットは引っ掛ける部分が小さいから舐めやすい、フロント見たいに引っ掛けが深ければ舐めることはないのに何でフロントとリアで違うのかな?ブラケットロックナットを緩めてスプリングロックナットを回して余裕を見て20㎜車高を上げて行くが結構腕が疲れる。車高を上げ純正のタイヤとホイールに履き替えさせた。1ヶ所に約40~50分くらい掛かったけど車高を上げることが出来た。これで車検は問題なし。純正のタイヤとホイールは細くてボディーから引っ込んでてカッコ悪い。早く車検受けてもとに戻したい。作業途中で車検専門店から電話があり19日キャンセルが出たので当日車検受けれることになった。今回車検の切れる1ヶ月前に予約したらほぼ予約で埋まってて当日車検でなく車を預けてなら出来るが代車代3300円必要だと言うことだったので当日車検出来てよかった。そもそも何で車検専門店で車検受けようと思ったのは買ったディーラーの対応が悪いからディーラーでは受けるの嫌だからだ。トヨタ系の某ディーラーは買った後は営業はまったく関わってこずサービスが対応するから全然親身になってくれないしサービスの対応が横柄だったのでそれ以来行くのやめた。ディーラーでないと対応出来ないことは同じ系列だが違う店舗で対応してもらった。そう思うと日産のディーラーは担当の営業マンが買った後も対応してくれて相談にも親身になってくれて良かった。日産の方がディーラーはいいがいい車がないのが残念。そんなことでディーラーでは車検受けたくないのでネットで検索してたら安くて早いと言うことだったので今回車検専門店に出してみることにした。車いじりは疲れたけど楽しかった。父もあまりトイレにも行かず大人しくテレビ見ててくれた。何だかんだで3週間が過ぎた。日に日に父との生活は苦痛に感じてきてるが誰も助けてくれない。姉もたまに夕飯作りに来てくれるがたまには泊まりに来て父の面倒見てくれればいいのに。夕飯よりも夜の面倒見てくれた方がよっぽどありがたい。近くに住む従妹も何にも言ってこない。結局みんな俺が両親の面倒見ていないのをよく思ってなく今父の介護をしない状況になったのはその報いを受けているとか思ってるだ。今日は車いじりして過ごせたけど明日も父は1日中家にいるし天気も悪そうだしどうしよう、憂鬱だ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました