介護日記!21

介護日記

介護日記

介護をして日に日に介護のストレスから父に怒鳴ってしまう事が多くなってきていた。何で嫌いな父の介護をしているのか、毎日介護の事で自分のやりたい事も手が付けられない、正直こんなことして過ごして何もでなきないなら死んだ方がましかなとも思った。そう言ったおもいから父に対する怒りが日に日に増して行って何かにつけて怒ってしまう。このまま毎日怒り続けているとエスカレートしてとんでもない事になりかねないと思えてきて怖くなった。そう思ってから怒らないようにして行こうと決めた。感情のままに怒って精神を消耗するよりもどうにもならない今の状況を受け入れるしかないと思った。人生はプラスマイナス0と言う事を占いの人が言っていたのを思い出して今がMAXマイナスでいつかプラスになる日が来ることを信じて今は耐えるしかないと思った。そうして怒らないようにしてから3日くらい経つが何とか怒らないでいられるようになった。家の中で玄関の近くの壁に母が『ヨーロッパのおまじない』と書いた紙を雑に貼ってあった。四葉のクローバーの飾りを玄関や部屋の入り口に貼っておくと良いことが起こると書いてありました。その飾りを見て何か凄く空しくなってきました。母にとって良いことっていったい何なんだろうとその場で考えてしまった。子供の私と姉は2人とも離婚するし、私に至っては2回も離婚していて母にも凄く迷惑をかけました。それに親孝行もせずにどこにも連れて行くことはないし、そもそも会話もしない、話せば怒り口調になってしまう。話さないのは前にも書いたけど母は耳が遠く私の話す事を聞き取れないので何回も話すのが煩わしくて話さないようになってしまいました。こんな薄情な子供と介護が必要な父と一緒にいて何が母にとって良いことなんだろうと思った。でも今回のことがあって自分自身凄く考えさせられた。母が帰ってきたら今までよりは会話したりどこかに連れてってあげれるようになれればいいなと思った。それが母にとって良いことになればいいなと思う。父は嫌いだが母には凄く感謝している。母がしっかりしてくれてたおかげで人並の生活をしてこれたと思っている。今日は朝から忙しいかった。父がショートステイ行ってきたので洗濯物が多く2回洗濯機をかける。その後に車検に確実に通るように先週車高を高くしいたのを車検終わったから元に戻して午前中は終わる。日曜日なので父が1日中いたけど外で車いじったり庭でゴルフの練習したりして途中何回か父のトイレの手伝いをしながら1日過ごした。夜寝かせようとトイレさせると急に唸りだし特大のウ〇コを2個もされて萎えた。まあ夜中にされるよりかはいいと思い処理して寝かせつけた。今日で4週間経った、約1ヶ月が何とか過ぎた。早く父が特養に入れるように、母が依然と変わらないくらい回復しますようにと仏壇に拝む毎日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました