介護日記!16

介護日記

介護16日目

昨晩は23時と1時と5時半の3回起きてトイレの手伝いをする。今まで両親と同居と言っても同じ敷地内に離れの家があってそっちに自分は住んでいました。離れに住んでいたせいもあって余計に両親の介護については無関心だったと思います。先のことを考えて母が帰って来ても父の介護はさせれないので離れから母屋に住もうと思い一時期住んでいた母屋の2階は空き部屋となっているので2階に移動することにした。まずは在宅勤務用の机、ホットカーペット、無印のビースクッション大、テレビ台、テーブル小を移動させた。部屋の要らない物は他の空いてる2階の部屋へ移動させ空にして自分の使用物を入れた。離れと違い積水ハウスの母屋はやっぱり作りがいいし居心地良さそうだ。畳の部屋ってのも何かいい。カーテンが新築時の物が付いてるから気分転換にカーテンを替えてみようと思う。これから部屋をどうしていくか考えのが楽しくなってきた。2階の洗面所を見ると埃だらけで汚かったのでキレイに掃除した。1階の洗面所も汚かったからついでにキレイにした。やっぱ年寄りではなかなか掃除が行き届かないみたいでいたる所が汚れていた。2階のトイレを開けるとウンコのような茶色の汚れが便器に付いていた。ウンコかと思ったら便座のヒーター部の部品から出ていて何かの液が漏れて固まっていた。凄くベトベトで簡単には取れずドライヤーで温めながらマイナスドライバーで剥いで行くのを何回も繰り返し何とか取れた。便座は使い物にならないからシャワートイレを買おうと思う。今までは一日中同じ部屋で父を見ていましたが見たいテレビも違うし常に一緒にいるのはストレス溜まって父に怒ってしまうので一緒にいなければいいと思いこれからは2階で過ごす時間を増やしカメラで監視してトイレは連れて行くことにした。今日は1日中移動や掃除をして何処にも出かけていないのに1万歩以上も歩いた。夕方に姉が来てなべ焼きうどんを作ってくれた。私が地元の特養を申し込んだのが気に入らないのか機嫌悪そうだった。自分は安くて近い特養がいいと思ってるからこれでいい。でも申し込みした地元の特養に知り合いが務めているようなので頼んでみてくれたけど早まるかは分からない。夕飯を食べて2階に行って父とは別々で過ごす。8時半過ぎに着替えさせて寝かし付けた。シャワー浴びて2階にいると電気付け何か叫んでるので行くとウンコとか言う。寝てまだ30分も経っていないのに嫌になる。結局ウンコはせずオシッコだったので良かったけど本当嫌になる。毎日どうしたら介護を続くていけれるか色々と考えてたけど一緒にいる時間を少なくするとストレスも減るのは確かだ。カメラ買ってよかった。真犯人フラグ見てから寝るかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました