ゴルフ日記!グリップ交換

ゴルフ

グリップ交換DIY

今回交換したのはドライバーのグリップでゴルフプライドMCCに交換することにしました。両面テープはネットで評判のよかったNCAバッファローを購入し専用のカッターも購入しました。両面テープとカッターが届いたので早速グリップ交換を実施してみました。まずがグリップを専用カッターでカットしましたがYouTubeで見たようにカッターを持つ手を固定しグリッブを動かしていってカットしましたが専用カッターが思ったより小さく持ちにくくグリップを動かしても手が持ってかれて上手くカット出来ませんでした。仕方ないから少しづつカットしグリップを剥いて行きました。シャフトから両面テープを剥がして新しいテープを立て巻きにしたらテープ幅が狭くテープの貼れてない部分が3~4㎜も両サイドに出来てしまいこのままグリップを差すのは何か握った時に違和感あると嫌なのでテープを剥がし新たに螺旋巻きにテープを貼りました。いよいよグリップを差して行くのですが溶剤に何を使うかで最初は灯油を使用する予定でしたがネットで検索していたらパーツクリーナーを使用すると匂いもなく差しやすいと言った記事を見たので急遽家にあったパーツクリーナーを使用してみることにしました。パーツクリーナーを両面テープの部分とグリップ内に噴いてすぐにグリップを差してみましたが途中で入っていかなくなり一旦グリップを抜きました。すると両面タープが溶けたような状態になっていてこのパーツクリーナーは使えないと思い止めました。シャフトから両面テープを剥がすがパーツクリーナーを塗布したせいなのか両面テープが悪いのか上手く剝がれませんでした。再度テープも巻いて今度は溶剤に灯油を使ってやってみることにしました。グリップの穴にティーを差して灯油を流し込むが入れ過ぎて灯油が溢れグリップの外側も灯油まみれになってしまいましたがそのままシャフトにも灯油を流してすぐにグリップを差して行くとすんなりとシャフトがグリップに入って行きました。急いでGOLF PRIDEの文字が握った時に真ん中になるよう微調整をしてみましたが簡単にグリップは回転し微調整出来ました。灯油を使いましたが思ったより灯油臭くはなく部屋に置いてても部屋の中が灯油臭いことはないでした。

まとめ

今回グリップ交換した感想は灯油を使えば簡単にグリップは交換できると思いました。ドライバーの場合はテープは19㎜では幅が狭いので立て巻きするならもう少し幅の広いテープの方がテープの貼られていない面積が狭くなるのでいいと思います。今回色々と失敗して時間かかりましたが次からは簡単に出来そうです。テーラーメイドのSIM2シリーズはラムキンのグリップで細いので最近は少し慣れて当たるようにはなってきましたが安定しないようならアイアンもグリップ交換しようと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました