フォーティーン TB-5買ってみた!

ゴルフクラブ

フォーティーン TB-5を買おうとしたきっかけ

TB-5を買おうと思ったのはYouTubeを見ていた時にお勧め動画に出てきたのを見てまずは見た目が気に入り興味を持ちました。その後で関連動画や記事で絶賛しているのを見てますます欲しくなって行きました。凄い人気で買っても3ヶ月待ちと言うのも余計に期待させられ買いたいと思ってしまったのかもしれません。買うと決めたのは①見た目、②打感が凄くいいと言った動画、③ストロングロフト(飛び系)3点です。後はコロナ禍による不安や楽しみもないので物欲で満たそうと言った気持ちもあり買うことを決めました。

フォーティーン TB-5概要

シアターブレード構造で打感とやさしさを両立させた、見た目はストイックでも打てばやさしい、アベレージ向け軟鉄鍛造アイアン。TB-5FORGED!

ヘッド:S20C(軟鉄鍛造)
仕上げ:ニッケルクロムメッキ・サテン仕上げ
シャフト①:FS-90i スチールシャフト(S/93g、R/89g)
シャフト②:FT-70iカーボンシャフト(ワンフレックス/70g)

テーラーメイド M1アイアン番手別の仕様

#5 #6 #7 #8 #9 PW
ロフト角( ゜) 23 26.5 30.5 35 40 45
ライ角( ゜) 60.5 61 61.5 62 62.5 63
長さ(インチ) 37.5 37 36.5 36 35.5 35.25
バランス D2
クラブ重量(g) 420

ロフト角を見て頂きますとけっこう立っていてストロングロフトとなっています。#5~8まではだいたいM1アイアンと同じロフトですが#9、PWからけっこロフトが立ってきていてウェッジとのつながりが悪くなるのでウェッジを追加するかどうか悩みました。取り合えずは追加せず実践の中で必要かどうか決めようと思いました。

シャフト選び

TB-5を買うにあたってシャフトは今までカーボンシャフトを使用していたのでカーボンシャフトにしました。ただし純正のカーボンシャフトはFT-70iの名称から70gだと思いますが現在使用しているテーラーメイドM1アイアンが50g台のシャフトなので迷っていたところヤフーショッピングで探していたらツアーAD55も選べることが分かり同じ重さのシャフトにしました。

試打レビュー

注文してから3ヶ月弱でやっと届きました。まずは見た目ですがやはり造形が何とも言えなくいい感じで思ってた通りの見栄えでした。ただし見た目がけっこう大き目の形状で個人的には小ぶりのアイアンの方が好みなのでもう少し小さくシャープな感じの方が良かったと思いました。今使っているM1アイアンが小ぶりでシャープな感じでそこが気にいって買ったってのもありM1から変えると余計に大きく感じました。実施に打った感じはやはり軟鉄鍛造ですので芯を喰った時の打感は非常に気持ちいいです。ただ芯はあまり大きくないように感じました。少しでも外すと打感は極端に悪く感じました。芯を外した時の打感についてはM1の方が差が小さく寛容でした。シャフトは軽いのですが実際に持つとなぜか軽く感じませんでした。バランスの問題なのかシャフトのトルクや特性の違いのせいか分かりませんが振ると重く感じてM1アイアンに比べてシャープに触れませんでした。実際にコースに出た時の感想ですがまだ慣れないせいか球が捕まりにくく何度か右にプッシュしてしまいました。コースで3回ほど使用しましたがまだM1アイアンを超えるパフォーマンスは発揮できていません。これから打ち込んで慣れて行きたいと思います。

どこで購入する

フォーティーンのアイアンを買うならフォーティーンのサイトでしか買えないと思っていましたがヤフーショッピングでも購入できます。シャフトも色々な種類が選べますし何と言っても値引きされている店もありますし更にポイントまで付きますので買うなら断然ネットショッピングのサイトから購入した方がお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました