アプローチでのザックリにフォーティーンTK-40

ゴルフクラブ

お助けクラブに頼る

若い頃は理論もなく感覚に頼ってアプローチしてても結構寄ってて苦手意識もなかったのが50代を過ぎてからは本当に当たらなくなってアプローチからスコアを崩してしまう事が多くなりました。若い頃より練習しているのに全く成果もでなく出した結論がクラブに頼ることにしました。まずはメルカリでチッパーを購入しました。チッパーなら簡単かと思っていましたが実際にはチッパーでもダフるしトップもしますし距離感が合わせるのが難しいでした。ただし大ケガはしなくなりましたのでスコアアップには繋がっています。あとほとんどのゴルファーはチッパーに対していい印象を持っていなくそんな物使ってまでスコアアップしたくないとかカッコ悪いから使わないとか思っています。でもアプローチでトップやザックリしてスコア崩して精神的にイライラするよりはいいですし私は極力ミスをなくすような選択をしています。ゴルファーの方ならたぶん知っているマーク金井さんですが何と日本チッパー協会を設立しています。その理由はチッパーを単なるお助けクラブとしてでなく違った観点から推奨されています。そのマーク金井さんのコメントを一部掲載させて頂きます。「チッパーはお助けクラブではなく、チップインが狙える攻撃的なクラブ」「このクラブはゴルフにとって最も大切な、フェースにボールを乗せる感覚と、目標方向に打ち出して、思ったところに止めるという基本が学べます。それだけ優れた道具であるチッパーに、スポットライトを当てたいと思いました」と語っていました。もっぱら私は距離感と落とし所が上手く出せていないのでまだまだですが1ラウンドで1~2回はOKまで寄ったりはします。これからはチッパーとTK-40を使い分けて行こうと思います。

フォーティーン TK-40

前から動画で気になっていたのがフォーティーンのTK-40です。動画でも言っていますがとにかく刺そうとしても刺さらないと言う事です。まだ実際に試していないので半信半疑ですが期待したいと思います。ただ少し気になるのが刺さらないけどトップはしないのかと思いました。動画では右足前に球を置いてハンドファーストでアプローチするような事を言っていましたのでトップはしないのかもしれませんが・・・。今週の24日に7月分の予約が始まりますので購入してみようと思っています。このクラブはアプローチだけでなくバンカーにもいいようです。丸いリーディングエッジが砂に深く潜り込まないため砂を厚く取りすぎずに球が飛ばないと言った事がないようです。今一番悩んでいるのがバンカーでなかなか1発では出なかったりホームランでOBとか最近スコア崩すのはバンカー入れての大叩きですのでTK-40に期待したいと思います。今から1か月後が楽しみです。購入しましたら詳しいレポートをしたいと思います。

https://youtu.be/5_QGofJsRu0

コメント

タイトルとURLをコピーしました