GSX-R125 マフラー交換DIY!

バイク

初めてDIYでマフラー交換

初めて自分でマフラー交換しようと思いYouTube動画見たりネットで情報収取して出来そうな気がして購入することにしました。マフラーなんて実質3つのボルトで固定されているだけなのでよくよく考えれば簡単なことは分かってはいますが何かやったことない事をするのでやる前はちょっとドキドキと言うはワクワクしますね。マフラー交換するにあたってガスケットをスズキの販売店で購入しておきました。YouTubeの動画の中にはあまり走行していないなら交換しなくてもいいような事を言われている方もいましたが高い部品ではないので交換することにしました。たしか300円くらいだったと思います。まずは右側のカウルを外します。以前にスライダー取り付ける時に左側のカウルを外したことがあってのでだいたいの要領は分かっていました。その時にボルトを1つ無くしたので今回は無くさないように注意しました。最初にO2センサーを外しました。後はエキパイのボルトを2つとタンデムステップのボルトを外すだけでエキパイ側のボルト2つは完全に抜いても先端がエンジンに引っ掛かってて落ちないので外して最後にマフラーを落ちないように支えながら最後にタンデムステップ側のボルトを外してエキパイ側を抜いて取り外し完了です。次にガスケットを交換しようと思いましたが全く取れそうにないのでネットで調べると結構取り外すのが大変そうなのでYouTubeで外さず重ね付けしている動画があったのを思い出して同じように重ね付けすることにしました。後は新しいマフラーにO2センサーを取り付けてからマフラーを取り付けて行きました。取り付ける際には焼き付き防止用にモリブデングリスをボルトに塗って締め付けました。最後にカウルを付けて終わりですがアンダーカウルが若干干渉していましたので回転させて干渉しないよう調整しました。今回自分でマフラー交換した感想としては本当に簡単な作業だったなって感じです。ショップに頼まずに自分で交換することをお勧めします。

ダブルアールズ/WR’S JMCA フルエキゾーストに決めた理由

スズキと言えばヨシムラと言うこととヨシムラのマフラーが安かったので購入しましたがショップから連絡がありメーカーに納期問合せしたら未定だと言うことでショップ側からキャンセルの連絡がありキャンセルとなりました。コロナなのか戦争の影響なのか分かりませんがヨシムラのマフラーを待っていたらいつになるか分からないので諦めました。マフラーを購入するにあたって色々調べてて実質ヨシムラかダブルアールズの2択だなと思っていましたのでダブルアールズのマフラーを購入することにしました。後々知ったのでですがヨシムラのマフラーのレビューに取り付けに加工した人とかもいたので最初からダブルアールズで良かったかもしれないです。4~5千円安いってのに釣られたのもありますが・・・。結果的にダブルアールズを購入して良かったです。

 

キタコ(KITACO) 二硫化モリブデングリス 5g (汎用) 0900-969-00100 STRAIGHT/07-0889 (KITACO/キタコ)

価格:270円
(2022/12/12 21:11時点)
感想(0件)

【メーカー直送】WR’S GSX-R125 GSX-R150 マフラー本体 JMCA フルエキゾースト(ラウンドタイプ) 仕様:ステンレス/ステンレス ダブルアールズ

価格:49,178円
(2022/12/12 21:12時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました