グリップ交換
スピーダーNXを購入時にショップで無料で付けてくれたグリップが太くて振り難くかったので細くて重量の軽いグリップをネットショッピングで探して購入でしました。購入したグリップはショップのオリジナル品?なのか分からないですがTRP360と言った物が付いていました。今回購入したのはゴルフプライドベルベットライト(重量は42g)で送料込みで1074円です。近くのゴルフ練習場で工賃550円でグリップを交換してもらいました。自分で交換しようとも思いましたが何本も交換する訳ではないのでその為に両面テープと専用カッター購入するのもどうかと思い練習場の工房で交換して頂きました。グリップを交換して握るとちょうどいい太さで握りやすくいい感じでした。
コースでの試打レビュー
ホームコースで実際に打ってみた結果ですがハッキリ言って失敗でした。握り易いのは良かったのですが手首が動きやすくなってしまいボールが左右に散らばってしまいゴルフにならないでした。交換前までは握った感じの太さが馴染めなかったですがボールは安定してほとんど左への引っ掛けは出ませんでした。どちらかと言うと右へ行きやすいかったですがOBはほとんど出ず安定していました。グリップ交換した今回のラウンドでは1発もいい当たりはなく右へプッシュしたり左に引っ掛かったりドライバーが使い物にならない状態になってしまいました。握り易く手首が返り易いと言う事もありますがもう1つは重量が8g軽くなったのも影響があるかもしれません。8gでどのくらいバランスが変わるのか分からないですがバランスとグリップの細さが両方影響して球が散らばってしまったのかなと思いました。このままではスコアも安定しないし、何よりもナイスショットが全く出ずゴルフが楽しくなくなってしまうので交換しようと思います。次は以前使用していた初代スピーダーエボリューションについてたゴルフプライドのMCCに交換しようと思います。MCCもたぶん付いていたグリップと同じくらい太いか若干細いくらいだと思いますが素材がいいので握った感触は良かったので交換してみたいと思います。また交換したらレポートを書こうと思います。
まとめ
今回の失敗はドライバーの調子が悪いわけではなくむしろ良かったのに握り難さを優先して交換してしまったこと。交換に失敗してまた交換することになるならば両面テープと専用カッター買っておけばよかったこと。使い易さが必ずしも結果には結び付かないことが分かりました。握り難くても結果がいいのであれば使い続けて慣れて行くべきだったと反省。今回のことでグリップは大切なアイテムで何でも同じように打てるものではないと言うことがよく分かりました。
コメント